名前だけで紫綬褒章部門第一位・吉沢亮

つまり、吉沢亮くんは最高

それぞれのヲタ活

4年勤めてるバイト先にいるベトナム人(すごい良い子)に、SHISHAMOの朝子ちゃんをみると餅子を思い出すと言われました。

顔が特別似てるわけでもないので、
「何も話さなくてもサブカル臭滲みでてるのかよ、わたしは」と思いました。

 

どうも餅子です

 

ヲタクってとても楽しいですよね〜〜

お金はいつでも無いですが大好きな人に会いにいける幸せは何事にも代えられないです

 

前提として、わたしはヲタクが大好きです。

アイドル、俳優、アニメ、漫画、キャラクター 等々

どんな趣味でも一つのことを突き詰めてこだわり抜き、お金をかけて生き甲斐として愛しているヲタクが大好きです

 

だから、全世界のヲタクがそれぞれに毎日楽しく幸せに暮らせていたらすごく良いことだなあと思います。

 

わたしの中でヲタクには大きく分けて3種類あると思ってます。

 

① お金は全てヲタ活へ。現場全通します系強火ヲタク

② 現場には参加できる程度に参加して、現場によっては積むが、お金はヲタ活だけでなく他のことにも遣いたい。私生活も充実させたい系ヲタク

③ お金はあまりかけず、テレビでみたり公式へリプしたり、積まずに当たった現場へ行く系ヲタク

 

どれも間違いじゃないし、いくらお金を使ったとしても本人が幸せで後悔しないヲタ活をできているなら全部正解だと私は思います。

 

ちなみに私は文の熱量から分かるとおり、②です。

ヲタ活とプライベートのどちらも楽しもうとすると、コンビニとデザイン事務所のバイトを掛け持ちでしていますが、毎月お金は底を尽きます。むしろマイナスです。

 

でも、大好きな吉沢亮くんにも会いに行けて、大切なお友達ともたくさん遊べてる毎日を考えるとめっちゃ幸せな丸顔だなあと我ながらに思います

 

人にはそれぞれに幸せの価値観があります

 

例えば一つのアイドルのライブにしても

 

・良席を積んで買ってファンサを貰う幸せ

・良席じゃなくても好きな人と同じ空間にいれる幸せ

・大好きなお友達と大好きな人を観れる幸せ 等々

 

色んな幸せの価値観があります。

こうみると一度のライブでたくさんの幸せを与えられるアイドルさまってすごいな…

 

わたしは、何度も言いますが結果的に自分が幸せなら人に不快な思いをさせたり傷つけたりしない限りやりたいようにそれぞれの方法でヲタ活をすることが、みんな一番幸せになれるんじゃないかと思います。みんながそれぞれ大正解。

 

あと、他のヲタクにむやみに干渉しないこと。

自分は自分のペースで大好きな人に会いに行って自分が幸せならそれでいいんです。

 

「あの子はたくさん積んでる」「あの子はたくさん構ってもらってる」とかそんなの数えたところで

自分の何かが擦り減っていくだけであって幸せにはなれないと思いました。

 

わたしも一時期、ヲタ活を他の人とたくさん比べてしまう時期がありましたが本当にただただしんどいだけでした。何も今に繋がっていません。

 

他の人に干渉して探って…

そんな無意味なことをする時間があるなら、次に大好きな推し様に会える機会があるときまでに自分磨きを頑張ったり、渡すお手紙の内容考えたり、楽しいことに時間を使ったほうが確実に効率がいいし、何より自分も周りも不快な気持ちになりません。

 

( ここまで書いて一言言っていいですか。わたしめっちゃ上からですよね。誰やねんみたいな。不快な気持ちにさせてたらすみません。ただの丸顔なヲタクの独り言なのでスルーしてください。ごめんね。)

 

 

長々と書きましたがまとめると、

①人には人のヲタ活があるから、それを否定したり罵倒する権利は誰にもない

②自分が幸せならそれでいい        

 

です。

 

あー長いな。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

 

じゃあ、コンビニのバイトいってきます。

 

ばいばい